SWEET DECORATION

スイートな上質を、
おうちにデコレーション。

スイートデコレーションわたしたちの想い スイデコヒストリー 会長ブログ 来店予約 法人のお客様へ パート・アルバイト大募集
コールセンター 10:00-18:00 (年中無休)

コールセンター

固定電話から (通話料無料)
フリーダイヤル0120-510-180

携帯・PHSから(通話料有料)
有料011-871-1728

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント

毎月お得なクーポン配信中
LINE@@sweet-deco毎月お得なクーポン配信中

ダイニングが見違える!ペンダントライトで、おしゃれな食卓を演出しませんか?

暮らしのアイデア

ダイニングが見違える!ペンダントライトで、おしゃれな食卓を演出しませんか?

おしゃれなダイニングで毎日の食事を楽しめたら、家族との団らんもすてきな時間になりそうですよね。でも、どこからどうしていいのかわからない人も多いのでは? そんなときにオススメなのが、食卓を照らす明かりを変えること。それだけで、別空間に見えるほど雰囲気が変わるのです。そこで、ダイニングが見違える照明の選び方のポイントをお伝えしますね。

ダイニングは、照明の選び方次第で変身!

e7531d9cedbdc6b8b32cc2425bcc14fa_s.jpg

ついつい生活感が漂ってしまうダイニング。雰囲気を簡単に変えたいときは、照明に注目してみましょう。照明の色合い次第で、場の雰囲気がガラリと変わるものです。また、照明自体がインテリアのひとつにもなります。備え付けの照明から洗練されたデザインのものに変えるだけで、ダイニングがおしゃれな空間に生まれ変わります。

料理をおいしく見せ、家族の顔も優しく照らす明かりを

明かりが変わると暮らしやすさも変わるので、用途に合わせた明かりを選ぶことも大切です。いくらおしゃれを追求するといっても、明るさや色合いが、その空間にふさわしくなければNG。ダイニングでは、明るすぎても暗すぎても居心地悪く感じたり、食事が味気なく感じたりするため、注意したいところです。家族の顔がよく見えて、料理がおいしく引き立つ明かりを選び、理想的なダイニングを演出しましょう。

おしゃれな食事空間を演出する、ペンダントライトって?

a6cf33db786c2f69674ff3dd9d6ebfad_s.jpg

照明を変えるというと、大変そうに感じてしまいますが、実は、簡単におしゃれを演出できるアイテムがあります。それは、ペンダントライト。大掛かりなリフォームや模様替えをしなくても、ダイニングの照明をペンダントライトに変えるだけでこなれた印象になります。ではさっそく、このペンダントライトが、いったいどんなものなのか見てみましょう。

ダイニングに温かさを生み出すペンダントライト

2-1_10736002898.jpg

ペンダントライトとは、コードやチェーンで天井から吊り下げる照明器具のこと。ダイニングのほかには、和室やこども部屋で使われることが多い照明です。ダイニングの照明は、テーブル面からおおよそ60cm~80cmぐらいの高さから照らす形にセッティングします。こうすると、テーブルの上の料理や、それを取り囲んで席についている家族の顔が、浮かび上がるように照らされて、温かみのある雰囲気を演出してくれます。シェードも、おしゃれなデザインのものがたくさん販売されているので、インテリアに合わせたものを選ぶことができます。

ペンダントライトの選び方3つのポイント

333321b8a7b44be7307f7319a8fdb2d6_s.jpg

いざペンダントライトを選ぶとなると、何を基準にすればいいか悩むもの。選び方のポイントを覚えておけば、自宅のダイニングにぴったりのものが見つかりますよ。

  1. デザイン
    ダイニングテーブルを照らす場合、シェードの大きさは、テーブルの大きさの3分の1程度がちょうどよいでしょう。小さなシェードのライトを、2~3個ならべて吊るすのも素敵です。
  2. 色合い
    蛍光灯の白い明かりは、仕事や勉強、調理などには適していますが、くつろぎの場にはあまり向いていません。料理をおいしく見せ、リラックスムードを演出するには、白熱灯のような黄色っぽい暖色系の明かりがオススメです。
  3. 明るさ
    ダイニングの照明には、明るすぎず、暗すぎない適度な明るさを選びましょう。シェードの形や大きさ、素材、スリットの具合によっても照らす範囲が変わるので、購入の際は注意が必要です。

これら3つのポイントに気をつけて、お気に入りのペンダントライトを見つけてくださいね。また、LED対応のものなら、環境に優しく、電気代も節約できますよ。

おしゃれなダイニングをペンダントライトで手に入れよう

8614bc0d6d9bef47113bb514ce19c06b_s.jpg

つい生活感が漂ってしまうダイニングも、照明を変えるだけで、見違えるようにおしゃれに変身します。ダイニングにぴったりの照明ペンダントライトの選び方を身につけて、ワンランク上のおしゃれな暮らしを実現してみませんか?

過去のブログ

ページの先頭へ