SWEET DECORATION

スイートな上質を、
おうちにデコレーション。

スイートデコレーションわたしたちの想い スイデコヒストリー 会長ブログ 来店予約 法人のお客様へ パート・アルバイト大募集
コールセンター 10:00-18:00 (年中無休)

コールセンター

固定電話から (通話料無料)
フリーダイヤル0120-510-180

携帯・PHSから(通話料有料)
有料011-871-1728

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント

毎月お得なクーポン配信中
LINE@@sweet-deco毎月お得なクーポン配信中

「見せる収納」と「隠す収納」を同時に実現!かごを使ったインテリア収納術

暮らしのアイデア

「見せる収納」と「隠す収納」を同時に実現!かごを使ったインテリア収納術

かごは、見せる収納にも隠す収納にも使える優秀なアイテム。アイデア次第でおしゃれかつ機能的な収納が実現できます。また、かごが持つ自然素材のあたたかい雰囲気は魅力的ですし、部屋に置いておくだけで絵になりますね。自分なりの使い方を見つけて、かご収納を楽しんでみませんか?

素材やサイズもいろいろ!かご選びは楽しい

1.jpg

簡単におしゃれな空間を演出したい! そんなときにおすすめなのが、かごを使ったインテリア収納。かごはインテリアと収納を両立する優れもの。おしゃれな収納を目指す人にとって、使い勝手のいいアイテムです。

かご収納のメリットは、ごちゃごちゃしたものや生活感があるものなどを、丸ごとおしゃれに隠せること。子どものおもちゃ、色とりどりのパッケージの食品、トイレ掃除用の洗剤でも、かごに入れてしまえばすっきりと片付きます。

さらに、かごの素材をそろえたり、サイズをそろえたりすれば、統一感が生まれます。一方で、あえてばらばらなテイストにしても、それなりにまとまるのがかごの魅力です。

かごといっても洋風、和風、アジアンテイストなどいろいろな種類があります。また、素材も竹やワイヤー、紙テープなどがあり、素材によって雰囲気が変わります。部屋のインテリアに合ったものを選んでみてくださいね。フタ付きのかごはほこり対策になり、高い場所に置く場合や、デリケートなものを入れるときに安心です。また、同じ形でサイズのラインナップが大中小とあれば入れ子になり、不要なときもかさばらないため便利ですよ。ほかにも、持ち手が付いたものなら、そのまま買い物に持ち出すこともできます。

キッチンで大活躍するかご収納

2.jpg

ごちゃごちゃしがちなキッチンは、すぐ使うからと出しっぱなしにしているものも多いのでは? 生活感がある食品パッケージや子どもの派手な食器類など、隠したいものはとりあえずかごに入れてみると、視覚的にすっきりします。

野菜や果物の保管に便利

かごは通気性があり、常温保存の野菜や果物などを入れておくのにも適しています。なんといっても、かご盛りの野菜や果物はおいしそうに見えるもの。これは、理にかなった見せる収納といえますね。

棚の収納でも力を発揮!

扉や引き出しのないシンプルな棚には、ちょうどいいサイズのかごを置くと引き出し代わりに使えます。また、棚の高いところや天板の上など、かご収納ならスペースを有効活用できますね。そのようなかご収納にぴったりなのが、北欧風のキャビネット。ナチュラルテイストのやさしい質感のものならかごとの相性もバッチリです。機能性とデザイン性を両立させたキャビネットを選びたいですね。

かごを活用してごちゃつくリビングを整理整頓

3.jpg

家族みんなのものが集まるリビングは、かご収納ですっきりさせると見栄え良くまとまります。リビングの収納には、おしゃれなオープンシェルフやラックが人気ですが、実際に使ってみると見栄え良く収納するのが難しいことも。観葉植物や写真立てなどを置いてセンスのある収納ができればいいのですが、いつの間にか要らないもの置き場となっていることも。そんな、オープンシェルフの一部にもかごが大活躍! 見せたくないものはかごに入れて隠してしまいましょう。急な来客時は、リビングにあふれている読みかけの本や雑誌、子どものおもちゃなども、とりあえずかごに収納してしまうもおすすめです。

また、赤ちゃんがいる家庭ではリビングでも急なオムツ替えが必要になりがち。赤ちゃん用のかごを用意して、オムツや着替えを入れておけばおしゃれで機能的です。このように、家族ごとにリビングで使うものを入れるかごを用意してもいいですね。

かご収納をマスターして、おしゃれですっきりした生活を!

4.jpg

かごは簡単に見せる収納と隠す収納ができる便利なアイテム。「手っ取り早くおしゃれですっきりした空間を演出したい!」そんな願いをきっとかなえてくれるでしょう。かごは素材やデザイン、サイズもさまざま。少しずつお気に入りを買い足して、自分好みのかご収納を目指してみませんか?

過去のブログ

ページの先頭へ