SWEET DECORATION

スイートな上質を、
おうちにデコレーション。

Yahoo店 スイートデコレーションわたしたちの想い パート・アルバイト大募集
コールセンター 10:00-18:00 (年中無休)

コールセンター

固定電話から (通話料無料)
フリーダイヤル0120-510-180

携帯・PHSから(通話料有料)
有料011-871-1728

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント

毎月お得なクーポン配信中
LINE@@sweet-deco毎月お得なクーポン配信中

家に入った瞬間にうれしくなる!玄関のおしゃれなインテリア

おすすめコーディネート

家に入った瞬間にうれしくなる!玄関のおしゃれなインテリア

家に入ったとき、まず目に入る玄関。家の顔ともいわれる大事な場所ですが、間取りの関係で思ったような広さを実現できない場合も多いもの。家族が毎日気持ち良く「行ってきます」「ただいま」と言えるすてきな玄関は、ゲストにも好印象を与えます。狭い空間でもインテリアを楽しむにはどうしたら良いのでしょうか? 

玄関を広く見せる工夫

1.jpg

一戸建てでもマンションでも、広く開放感のある玄関は気持ちの良いもの。もちろん玄関に広いスペースがあるのが理想ですが、工夫次第で玄関を広く見せることは可能ですよ。
すぐに実践できるのは、玄関に鏡を置く方法。鏡が空間を反射して、奥行きがあるように見せてくれます。鏡を設置するのは玄関から入ったときに目に入る場所。玄関のドアではなく、奥の部屋や壁が写る向きにセットしましょう。玄関の鏡はお出かけ前の身だしなみチェックにも役立ち、一石二鳥です。

統一感のあるインテリアで開放感を演出

狭く暗い印象になってしまいがちな玄関。明るく開放感のある空間に変身させるには、白系で統一したインテリアが効果的です。靴棚や傘立てなどの家具類は、白もしくは白に近い明るいカラーを選びましょう。
ぜひ取り入れてほしいのが、玄関マット。家に上がる最初の一歩は、硬い床よりも柔らかいマットの質感のほうが温かみを感じられます。すっきりと見せるためには玄関マットも白系で合わせるか、床の色に合ったブラウン系をチョイスしましょう。

玄関に置くだけでおしゃれ度がアップするアイテム

2.jpg

友人の家に遊びに行ったとき、玄関がおしゃれだとほかの部屋にも期待が高まりますよね。ドアを開けた瞬間に「あ、おしゃれ!」と感じる玄関はアイテムの使い方にポイントがあります。

安心感やさわやかさを与える植物

大きな観葉植物は存在感があってインテリアを引き締めますが、動線を妨げないようサイズ感を考慮しましょう。靴棚の上にプランターや花瓶を置く場合には余裕が大切。無理に置いて窮屈な印象にならないように注意してくださいね。吊り下げ式のプランターを活用したり、小ぶりなドライフラワーやポプリなどの雑貨で代用したりすると限られたスペースを有効に使えますよ。

絵画は飾りたいものを厳選して

絵画はおしゃれなインテリアアイテムの定番ですが、玄関には厳選して12枚を飾りましょう。壁に空白の部分があると絵画に視線が集中し、空間を広く見せます。

照明はオレンジ色で温かく

玄関の照明について考えたことはありますか? 玄関に入った瞬間に目に入るのは温かみのあるオレンジ系の光がおすすめ。帰ってきた家族がほっとする場所になりますよ。せっかくなら照明もデザインにこだわって、インテリアとして取り入れましょう。小さめのシャンデリアはホテルやリゾートにいるような楽しい気持ちにさせてくれます。

アイテムにこだわってもきれいな空間でなければおしゃれにはならない!

3.jpg

どんなに玄関を飾っても、清潔感がないとおしゃれには見えません。玄関の印象は住まい全体の印象を決めます。家に入ってまず目に入る玄関がしっかりきれいにされていると、住まい全体のイメージアップにつながりますよ。

玄関にたくさんの靴が出しっぱなしになっていませんか? 「靴はひとり1足、サンダルは全部で2足まで」というようにルールを決め、履いていない靴はしまうように習慣づけましょう。玄関をこまめに掃除するのはもちろん、靴の汚れも玄関にとってはイメージダウンです。靴のメンテナンスや古い靴の処分を定期的に行ってくださいね。

玄関でおうちのイメージアップをしよう

4.jpg

人間関係で第一印象が大切なように、住まいのインテリアも玄関が大切です。玄関をおしゃれに変身させることで、住まいだけではなくそこに暮らす人への印象にもつながるでしょう。ちょっとした工夫で玄関はもっとすてきになります。ゲストを招いたときに一目置かれるような玄関を目指しましょう! 

過去のブログ

ページの先頭へ