SWEET DECORATION

スイートな上質を、
おうちにデコレーション。

スイートデコレーションわたしたちの想い
コールセンター

コールセンター

10:00〜20:00(年中無休)
フリーダイヤル0120-510-180

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント

毎月お得なクーポン配信中
LINE@@sweet-deco毎月お得なクーポン配信中

ダイニングテーブルの選び方ーポイントは形・大きさ・素材

暮らしのアイデア

ダイニングテーブルの選び方ーポイントは形・大きさ・素材

ダイニングテーブルは天板の形や大きさ、素材によって使い勝手や雰囲気が異なります。四角形はレイアウトがしやすいですし、円形はソフトな印象を与えます。素材は木材が基本ですが、その中にも北欧風に合うものやナチュラルカントリー風に合うものなどそれぞれですし、無垢材と集成材でも味わいに違いがあります。

ダイニングテーブルはダイニングにおいては勿論、リビングなどと一続きの場合でもその大きさから家具としては主役級の存在感を放ちます。また家族全員が集まりやすい場所でご家庭によってはリビングよりむしろここで子供と触れ合う時間が長いという人もいることでしょう。ですからダイニングテーブル選びは慎重に、インテリアとしては勿論家族が心地よく触れ合える場所としての機能を果たすことのできるものを探す必要があります。

天板の形

e7531d9cedbdc6b8b32cc2425bcc14fa_m.jpg

天板、つまりテーブル面には様々な形があり、形が異なるだけで違った印象を持ちます。最もポピュラーなのは「長方形」。4~6人用が一般的ですが、映画などでは10人以上でも使える長いテーブルが登場することがありますね。一方「正方形」は1~2人暮らし向けで部屋を広く見せることができます。長方形・正方形を基本形にしてその角だけ丸くなっている「角丸形」もあります。ソフトな印象を与えるため部屋の中心においてもそれほど圧迫感を与えません。長方形・正方形・角丸形共に部屋の真ん中に置いても良し、壁付けしても良し、部屋の角に置いても良しで、レイアウトが自由というメリットがあります。

これらに対し、「楕円形」や「円形」は壁付けや角置きができない不便さはあるものの、ソフトな印象を与えることができ圧迫感を感じさせません。特に長方形タイプは4~6人で使用できる上、座った人同士の距離が近くなるため家族団らんに向いていると言えます。これらの基本形に加え、シーン別に天板のサイズを変えることのできる「伸長型」もあります。メインの天板の下にサブ天板があるタイプや天板を折りたたんでおけるタイプなど伸長型にも幾つか種類がありますが、いずれにしてもダイニングスペースが小さい場合や来客が多い場合に重宝します。

大きさ

9ea35ad2f2ff89c6a6d1a90c3d255dd6_m.jpg

天板の形と同時に考えたいのが、ダイニングテーブル全体の大きさ。テーブルの大きさは置く場所の物理的なスペースや家族構成によって変わってくるのですが、例えば4人家族の場合は5人掛けサイズ、5人家族なら6人掛けサイズ・・という風に、1人分大きいサイズを選ぶのがお勧めです。実際に座ってみて、隣の人や向かいの人と膝がぶつからない広さを選ぶのも大切。ただ、無駄に大きいと部屋を狭くし圧迫感を与えてしまうだけでなく、テーブルの中央に置いている調味料に手が届かないなど機能的な問題もありますから、適度な大きさのものを探しましょう。

素材

7716cc06bf74ff1f289e2b448423e7e0_m.jpg

ダイニングテーブルの素材は、基本的に木材がお勧め。木材にも様々な種類があり、それぞれに違った雰囲気を持っています。これは演出したいダイニングの雰囲気に合わせて選ぶと良いですね。例えば人気の北欧風なら、ビーチ材やメープル材などピンクがかった明るい木目のもの、天板の木目は節の少ないきめ細かいものが合います。ナチュラルカントリー風ならパイン材のような白っぽくて柔らかめ、節の多い素朴な雰囲気、レトロモダン風ならウォルナットのようなこげ茶で木目がハッキリしている手触りの硬い素材がお勧めです。また同じ天然木でも、「無垢材」と「集成材」で違いが出てきます。

無垢材は天然木をそのまま切り出した純粋な木材で、湿度や温度の変化により伸び縮みし反ってしまうというデメリットがあるものの、使いこむほどに雰囲気が出てきて経年変化を楽しむことができ温もりのある素材です。集成材は天然木を棒状にカットして接着し板状に加工したもの、つまり繋ぎ合わせの部分が見えているものです。無垢材より湿度や温度の変化の影響を受けにくいことや比較的安価であることがメリットになります。

今回ご紹介した商品

広々ゆったりの食卓セット【送料別】

【スイート開発商品】

少し低めのテーブルで、家族みんなが使いやすいデザイン。

お子様やご年配の方にも幅広く快適にお使い頂けます。

家族やお仲間との楽しいお食事にはゆったりデザインの
ダイニングがおすすめ♪

※こちらの商品は送料別となります。
必ずご確認ください※

==========================

■サイズ 
テーブル W150×D80×H67
チェア×4 W47×D64×H80

■色:ブラウン・ホワイト

■価格:¥50,000(+消費税)

過去のブログ

ページの先頭へ