SWEET DECORATION

スイートな上質を、
おうちにデコレーション。

スイートデコレーションわたしたちの想い スイデコヒストリー 会長ブログ 来店予約 法人のお客様へ パート・アルバイト大募集
コールセンター 10:00-18:00 (年中無休)

コールセンター

固定電話から (通話料無料)
フリーダイヤル0120-510-180

携帯・PHSから(通話料有料)
有料011-871-1728

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント

毎月お得なクーポン配信中
LINE@@sweet-deco毎月お得なクーポン配信中

イメージぴったり!理想的なダイニングテーブルの選び方

おすすめコーディネート

イメージぴったり!理想的なダイニングテーブルの選び方

家族が顔を合わせて過ごし、食事を楽しむダイニングテーブルは家庭のなかで大切な場所。すてきな時間を共有できる居心地の良い空間をつくりたいですよね。ダイニングテーブルの選び方は、空間づくりの大きなポイントです。テーブルだけを見て選ぶのではなく、ダイニングスペースをどのようなイメージの空間にしたいかを意識してみましょう。

どんなダイニングテーブルがいい?イメージ別選び方

fe39e17f8f6841830847fab418756483_s.jpg

調和のとれたインテリアを実現するためには、雰囲気に合ったテーブルを選ぶことが必要です。どのようなテーブルが欲しいかを考える前に、どんな空間にしたいのかを思い描いてみましょう。イメージが浮かんできましたか? 

ナチュラルテイスト

自然を感じるインテリアには木材が欠かせません。とくに木の質感がそのまま残してある無垢材が適しています。さわやかなナチュラルテイストを演出するには、明るめの色を選ぶのがポイント。飾らない素朴なダイニングをつくりたい方にぴったりです。

北欧テイスト

人気の高まっている北欧系は、温かみのある雰囲気がカギ。木とファブリックを組み合わせたインテリアは、シンプルながら、さりげないおしゃれを楽しめますよ。無垢材のダイニングテーブルと布張りのチェアといったセットは、素朴さのなかにセンスが感じられますね。

フレンチテイスト

パリっ子が暮らすアパルトマンのようなイメージにしたければ、白。ホワイトで統一されたお部屋は、洗練された上品さのなかに、かわいらしさが見え隠れします。テーブルもチェアも白でそろえてみましょう。お部屋がすっきりと見えますし、遊び心のあるカラフルなキッチン小物を取り入れるとおしゃれ感もアップしますよ。

和テイスト

「和」を演出するなら、洋室とはひと味違う木材を。なかでも木目が強いものが渋い印象を与えてくれます。和モダンな雰囲気をつくるなら、あえてガラス素材をチョイスして黒で引き締めると、洗練された印象に仕上がります。

形は場所と用途に合わせて

_MG_4350.JPG

ダイニングテーブルの形によってスペース全体の使い勝手や、席についたときの圧迫感が違ってきます。ダイニングがあまり広くない場合には、半円形や四角形のテーブルを壁に付けて配置すると、空間を広く使えます。丸い形、とくに、楕円形は専有面積が必要な割に、座れる人数は少なくなります。反対にお部屋の中央に置くとしたら、角がない丸い形の方がまわりを動きやすくなりますね。

ダイニングテーブルを囲む人数が多ければ、四辺を使える長方形がたくさん席を確保できるのでおすすめです。

フレキシブルな使い方ができるテーブルも

ダイニングテーブルは、いつも同じ人たちに、同じように使われるとは限りません。来客が多い家は、座る人数がそのときによって違いますが、サイズを変えられるテーブルなら、人数の変化に柔軟に対応できます。趣味や仕事など、ダイニングテーブルを食事以外の用途でも使用するのなら、収納ラックが付いたテーブルが便利。ノートパソコンや読みかけの雑誌などをさっと片付けられますよ。

テーブルの素材と色でダイニングが変わる

270a0dd329dcf3a48484548a67dee5c9_s.jpg

ダイニングテーブルの素材として定番の木。一口に木といっても種類や色によって印象が違い、選ぶテーブル次第でダイニングのイメージも変わってきます。
パインやメープルのような薄めの色なら清潔感がある明るい雰囲気に、ウォールナットのような濃い目の色は重厚感があって落ち着いた雰囲気になります。
また、ほかの家具やドアなどとのカラーコーディネートも、空間をつくるうえで大切な要素です。色味を合わせると全体に落ち着いた統一感を持たせられますし、全く違う色を選ぶとメリハリのあるコントラストを楽しめます。洋服のコーディネートを考えるように、思い描いているダイニングのイメージに合わせて、素材や色の取り合わせを楽しんでみてくださいね。

理想のダイニングを思い描いて

d8eaab679869eaca540421ff95a3a26a_s.jpg

テーブルはダイニングにある家具のなかでも、とても印象的な家具です。つまり、イメージにぴったりのダイニングテーブルを選べば、理想のお部屋に近づけられるということですね。どんなスペースをつくりたいかが決まったら、まずはテーブルのある空間をイメージしてみましょう。テーブルに合わせたチェアやライトなどにも想像を膨らませると、きっと憧れのダイニングが見えてくるはず。あなたにとって理想的なダイニングテーブルを探してみませんか?

過去のブログ

ページの先頭へ