SWEET DECORATION

スイートな上質を、
おうちにデコレーション。

スイートデコレーションわたしたちの想い パート・アルバイト大募集
コールセンター 10:00-18:00 (年中無休)

コールセンター

固定電話から (通話料無料)
フリーダイヤル0120-510-180

携帯・PHSから(通話料有料)
有料011-871-1728

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント

毎月お得なクーポン配信中
LINE@@sweet-deco毎月お得なクーポン配信中

暮らしを豊かに変える!?使い勝手抜群な「テレビ周り」の収納術

おすすめコーディネート

暮らしを豊かに変える!?使い勝手抜群な「テレビ周り」の収納術

家族が集まるリビングで、テレビが持つ存在感は大きいものです。テレビボードを活かした使い勝手抜群の収納方法や、テレビライフが充実する工夫をすると、暮らしがより豊かになると思いませんか? 今回は、テレビ周りにこだわった3つの収納アイデアをご紹介しますね。

その1. AV関連のアイテムをテレビボードに集めて収納

c3a62a05dba399e5d0f138ac5db493a6_m.jpg

家族や趣味が多いと、さまざまなテレビ関連やAV関連のアイテムが家の中に増えてしまいがち。それらをできるだけ集めて、テレビ周りに収めてみませんか。関連性のある物が集まると見た目もすっきりしますし、家族も置き場を覚えやすくなりますよ。

テレビ関連のグッズを集める

ビデオ、ゲーム、リモコンなどは、リビングに散らかりがちなので、置き場を決めてその都度片づける習慣をつけるのが理想的。これらはテレビ関連のアイテムなので、テレビ周りに置く方法がよいでしょう。テレビボードに専用のスペースを作って、使ったらそこに戻すことを家族のルールにするといいですね。

AV機器も集めて専用コーナーに

小型の音響機器やビデオカメラなども、置き場をテレビボードに決めてしまいましょう。テレビを中心にしたAV機器関連のスペースができあがります。ゲームソフトやCDDVDなどの小物や、関連雑誌なども集めて決まった場所に。ごちゃついて見える配線コードやケーブルは、まとめてコンセント専用のboxに入れて、目に触れさせないような工夫するといいですね。CDDVDなどをよくレンタルする家庭は、その置き場も作っておくと、出しっ放しを防ぐことができます。

その2. 収納力のあるテレビボードにリビングの雑貨を置く

7-3B_10186005700.jpg

壁を覆うタイプの大きなテレビボードが置ける部屋なら、リビング全体の雑貨をテレビのある壁側に集めるのもひとつの手です。使い勝手やインテリアを考えて、便利におしゃれに収納するといいですよ。

テレビのある壁側にすべてを集める

収納ラックつきのテレビボードを使って、リビングにバラバラと散らかりやすい小物を収納しましょう。一カ所に物を集めれば、部屋の残りの部分がすっきりして落ち着きます。壁が広ければ、テレビボードの横に別のラックを並べて収納スペースを増やすこともできそうです。色や質感、奥行きをそろえるとスッキリ見えます。使う頻度の高い文房具や雑貨などをまとめて収納しても便利ですね。

物を飾る場合は色や見せ方を工夫しておしゃれに

見た目がおしゃれになるように、写真や観葉植物、本の表紙などを見せて飾りましょう。家族や来客との話題づくりにもなりますし、大きなテレビボードに何を飾るか考えてインテリアの工夫をするのは楽しいものです。基本の色を決めて統一し、ところどころ1~2色の差し色を入れるとスタイリッシュに見えますよ。

その3. テレビライフをより豊かにするグッズをテレビボードに収納

7-3B2.jpg

「テレビを見ながら〇〇をしよう」と決めていても、番組内容に気をとられて忘れてしまうのはよくあること。そこで、リビングでテレビを見る時間を有効に使いたい人のための工夫をお伝えします。

画面と一緒に視界に入るように

トレーニンググッズやソーイングセットなど、テレビを見ながら使いたいアイテムは、テレビ画面と一緒に視界に入るようにするのがコツです。また、遠くにあると取りに行くのがおっくうになり、ずるずると時間が過ぎてしまいがちなので、視界に入り手にも取りやすい場所に置いておくのがいいでしょう。

子どもの学びにつなげる工夫も

子どもが長時間テレビに見入ってしまうのは、親としては気になるところ。でも実は、テレビで放映される内容には、子どもの学習につながることもたくさんあります。子どものいる家庭では、情報をすぐにメモできる筆記用具や、地名や国名を調べられる地球儀や地図、辞典、図鑑などをテレビの近くに置いておき、テレビを見ながら利用できる環境を整えておきましょう。受け身でテレビを見るよりずっと学びを広げられるはずです。

テレビを使った収納や暮らしの工夫を

7-3C_10531002263.jpg

テレビ周りの小物や、リビングに散らかる物をテレビボードに収納すると、部屋がスッキリしますし、家族も片づけやすくて便利ですね。また、テレビの時間をより有効に使う方法を考えることで生活も豊かになりそうです。使い勝手抜群なテレビ周りの収納術、ぜひお試しくださいね!

過去のブログ

ページの先頭へ