SWEET DECORATION

スイートな上質を、
おうちにデコレーション。

スイートデコレーションわたしたちの想い スイデコヒストリー 会長ブログ 来店予約 法人のお客様へ パート・アルバイト大募集
コールセンター 10:00-18:00 (年中無休)

コールセンター

固定電話から (通話料無料)
フリーダイヤル0120-510-180

携帯・PHSから(通話料有料)
有料011-871-1728

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント

毎月お得なクーポン配信中
LINE@@sweet-deco毎月お得なクーポン配信中

心地よい眠りを。
安心・納得の羽毛布団の選び方

話題の商品

心地よい眠りを。
安心・納得の羽毛布団の選び方

寒い冬は身体が冷えて、なかなか寝付けない方も多いのでは? 冬の眠りを快適なものに変えてくれるのが、軽くてあたたかい羽毛布団。でも、羽毛布団と一口にいっても、さまざまなランクや種類があり、品選びには迷いますよね。そこで、安心・納得できる羽毛布団の選び方とチェックポイントをご紹介します。

羽毛布団のここがオススメ!

羽毛布団とは、水鳥の羽が中に詰まった布団のこと。水鳥が冷たい空気の中でも空高く羽ばたき、すいすいと水に浮かぶことでも分かるように、その羽毛(羽根)は空気をたっぷり含み、とても軽くてやわらかく、身体を心地よく包んでくれます。敷き布団や肌掛け布団もありますが、まず手に入れたいのは主流である掛け布団。その魅力をチェックしてみましょう!

羽毛布団は最高級の布団

futon_01.jpg

布団のなかでも羽毛布団は最高級といわれており、その特徴は、軽さや優れた保温性・放温性、吸湿性・放湿性にあります。適度な湿度や温度を保ってふんわりと身体にフィットし、気持ちのよい睡眠をもたらしてくれます。
また、ダニ対策も万全です。羽毛の乾燥処理や殺菌処理がしっかりと行われ、布団から羽毛が吹きださないよう高密度の生地を使ったり、「ダウンプルーフ加工(めつぶし加工)」と呼ばれる特別な縫い方がされたりします。こうした工夫によって、ダニが中で繁殖する心配もほぼありません。ダニや花粉などのアレルゲンを抑制する働きや、消臭効果のある製品もあるので、ニーズや予算に合わせて上手にセレクトしたいですね。

羽毛布団の選び方

futon_02.jpg

羽毛布団は、数万円のものもあれば、100万円を超えるものもあり、価格はさまざまです。また、同じ羽毛布団でも、使われている羽の種類や量、サイズなどによって価格やランクが異なります。信頼できるお店で購入することも大切です。

ダウンとフェザーの違い

futon_03.jpg

「ダウン」と「フェザー」はどう違うの? と思ったことはありませんか? ダウンというのは、たっぷり空気を含むタンポポの綿毛のような球状の羽毛。これをダウンボールと呼びます。このダウンボールが大きいほど質のよいダウンであるとされています。ダウンは保湿性が高いという特徴があります。

フェザーというのは、軸を持ついわゆる「羽根」の部分で、弾力があるもの。このダウンとフェザーの混合率によって布団のあたたかさや値段も変わります。よりダウン量の多いもの、また、ダウンボールの大きいものが、高級品とされ、あたたかい布団になります。購入の際には、布団を4つに畳んで、かさの高さ比べをしてみるのもいいですね。
また、「羽毛布団」と「羽根布団」がありますが、一般的にダウンが50%以上で「羽毛布団」、フェザーが50%以上のものが「羽根布団」です。覚えておくとよいでしょう。

安心の認証マークを参考に

羽毛布団には信頼できる認証マークもあるので、それも参考にしましょう。布団には、名称、素材、取り扱い方法などの統一表示基準が定められています。これに適合する厳しい審査を通過した羽毛布団には、全日本寝具寝装品協会が発行する「G・Fマーク」がついているので、必ずチェックしたいもの。
また、日本羽毛製品協同組合が発行する「ゴールドラベル」も、その品質やグレードを保証してくれる信頼できる証し。組合に加盟している羽毛布団メーカーが作る、国産の羽毛布団のみに発行されています。

futon_04.jpg

ゴールドラベルはダウンパワーで決まる

品質やグレードの証しの「ゴールドラベル」はダウンパワーによって決まります。ダウンパワー(dp)とは、羽毛のふくらみ具合を数値化したもの。これを4つのグレードに分けたものが「ゴールドラベル」で、ニューゴールドラベル(300dp以上)、エクセルゴールドラベル(350dp以上)、ロイヤルゴールドラベル(400dp以上)と続き、最高級が、プレミアムゴールドラベル(440dp以上)です。ダウンパワーの数値が高いほど保湿性が高いとされています。

さらに、布団に使われる羽毛には、グース(ガチョウ)とダック(アヒル)の2種類があります。体型の大きな鳥のダウンほどダウンボールが大きく、空気をたくさん含むためあたたかいとされています。体型が大きいグースのほうがダックダウンよりもダウンパワーが高く上質です。さらに、幼い鳥よりも親鳥のマザーグースのほうが、ダウンパワー(dp)が高いといわれています。

futon_05.jpg

上手に選んで、快適な睡眠を

品質が高くなると価格も高くなりますが、高価なものはすべて良い品とも限りません。また、安価でも品質が悪ければ、使い心地も今ひとつでお買い得とはいえません。品質に関する知識や選び方を覚えておくと、きっと布団選びの役に立つはず。家族の快適な睡眠のためにも、こだわりの掛け布団を、上手に選びたいですね。

今回ご紹介した商品

ポーランド産マザーグース95%羽毛布団

■サイズ 幅150cm×奥行210cm
■ダウン : グース95%
■側生地 : 綿100%
■安心の日本製
■新技術アレルGプラスで抗菌・消臭加工!
■プレミアムゴールドラベル(ダウンパワー440dp以上)

過去のブログ

ページの先頭へ